このサービスはスマートフォンから利用できるサービスですので、もしよければ、お使いのスマートフォンからアクセスください。 楽しいイベントをぜひ体感してください!

推奨環境:iOS 6.0以上、Android 4.0.3以上

×
PassMe!オモシロ探検隊

2017年02月08日(水)更新

首都圏から車で2時間! 初心者から上級者まで楽しめるスキー場「奥利根スノーパーク」で、スキーの楽しさ再発見! |PassMe!オモシロ探検隊がいく

スー

神奈川在住の昭和生まれライター&カメラマン。大学卒業後、ITメーカーに就職。パソコンやワープロ(死語!)のマニュアル制作を経てフリーライターに。最近はカメラ好きが高じてカメラマンの仕事にも挑戦中。自分の子供が撮らせてくれないので、保育園の撮影で癒されてます。好きなお出かけ先は水族館。

 はじめまして、ライターのスーです!今回はカメラマンのコータさんといっしょに、群馬県水上町にある「奥利根スノーパーク」に行くことになりました!

コータさんとは初対面なので車内で自己紹介しつつ、奥利根スノーパークに向かって高速道路を走ります。話題は必然的にスキーのことに。

 

コータ「スーさんはスキーの経験はどれくらい?」

 

スー「(え~っと、前に滑ったのはいつだっけ…)あ、15年ぶりくらいですかね」

 

コータ「15年振り!? (まあ俺も前回10年振りに滑ったけど、スーさんは俺より年上っぽいし、大丈夫なのかなあ…)」

 

水上I.Cで降りてしばらく走ると・・・

 

 奥利根スノーパークに到着!駐車場も見上げるゲレンデも真っ白!

 

スー「おーすご~い! 雪! 雪!」

コータ「(いや、子供じゃないんだから…)」

 

初心者からベテランまで楽しめる多彩なコースが魅力!

 

 駐車場に車を停めて、さっそくすぐそばのゲートハウスへ。

 とってもきれい!

 

安藤さん「きれいでしょう。完成してまだ3シーズン目なんですよ!」

 

本日お話をうかがう奥利根スノーパーク主任の安藤さん。生まれも育ちも水上だそうです。

スー「雪が降ってるってことで運転が心配だったんですが、道路が融雪してあるので楽々でした!」

 

コータ「(運転はず~っとオレなんですけど…)」

 

安藤さん「雪道って慣れてないと心配ですよね。ここはスキー場のすぐ前の道路まで融雪しているので、雪でも運転しやすいと思いますよ。上り坂も少ないので、スタッドレスタイヤなら楽に来られます。そのせいか、埼玉や東京、千葉、神奈川など、首都圏のお客様も多いです」

 

コータ「そういえばこのあいだの日曜日、前を通ったら駐車場が車でいっぱいでしたね」

 

安藤さん「そうですね、600台くらい停められるんですが、休日は大体9時前にはいっぱいになります」

 

スー「どんなコースがあるんですか?」

 

安藤さん「えーっと、初心者の人は向山ゲレンデがおすすめですね。小さい子供さんも滑ってますよ。上級者向けと初心者向けでルートを分けてあるので、リフトでいっしょに登って、コースは別で滑ってレストハウスで待ち合わせされるかたも多いです。上級者のかたには、コブが楽しめるコースや、新しく作った『ブナの木コース』もおすすめです」

 スー「一番上のコースですね」

 

安藤さん「ここはかなり縦に長い地形なんですが、これをいかして第4リフトを新設して、『ブナの木コース』を作ったんです。上からゲートハウスまで滑るとたっぷり3キロのロングコースです。初心者でも滑れる迂回コースもありますよ」

 

スー「私でも滑れますか? 実はスキーは15年ぶりなんです・・。そういえば初めて小学校でスキー教室に行ったときは、スキー靴は紐で締めてたんですよ~。ウェアはジャージでした」

 

コータ「紐?! ジャージ?!(いったいいつの話だよ!)」

 

安藤さん「えっ、紐、ですか…。まあ、15年前に比べると、スキーは板が短くなっているので滑りやすいと思いますよ。下にレンタルコーナーがありますから、一緒に行きましょう!」

 

ゲートハウスで装備を整えよう!

 ということで、ゲートハウスの一階へ。道具を借りる前に、受け付けでリフト券を購入します。

 

一日リフト券は、なんと<大人5,350円→3,800円>と3割近くも割り引きになってとってもお得!スマートフォンからネットで購入できるので、当日スノーパークに向かう途中で買うのもおすすめです。ちなみに小学6年生まではリフト無料。大人のチケットを買うときにカウンターで伝えると、子供のリフト券を出してもらえますよ〜。

奥利根スノーパーク
全日券・大人 5,350円→ 3,800円
  • 6:00〜24:00 ※曜日により変動あり
  • お問い合わせください
  • 0278728101
  • 〒3791724 群馬県利根郡みなかみ町向山39
地図

 

  

安藤さん「こちらでどうぞ! 必要なものはなんでも揃ってますから、会社が終わってから手ぶらで来ていただいても滑れますよ」

 

申込書に身長と靴のサイズを記入して、カウンターへ。ところで身長150センチ、靴のサイズは22.5の私。実はちょっと不安が…。

 

スー「実は私、サイズがなくて子供用スキーを借りたことがあるんですが…」

 

コータ「こっ、子供用?!」

 

安藤さん「ははは、ご安心ください。うちはサイズも豊富に揃えていますから、大丈夫だと思いますよ」

 

果たしてサイズはあるのか!(もちろんありました)  

 

 スノーボードも豊富に揃っています!

 

スタッフ「ウェアもたくさんありますよ。どんなのがいいですか?」

 

コータ写真映えするやつ、お願いします!」 

 

スー「(ううっ、口では言わないけど私の顔が地味だから、せめてウェアだけでもってことよね…)この紫ので!(この原色ならばっちりでしょ!)」

 

カラフルなウェアがたくさん!いざ、ゲレンデへ出発です!

果たしてスーはちゃんと滑れるのか?!

  

人気の記事

他の記者を読む