このサービスはスマートフォンから利用できるサービスですので、もしよければ、お使いのスマートフォンからアクセスください。 楽しいイベントをぜひ体感してください!

推奨環境:iOS 6.0以上、Android 4.0.3以上

×
PassMe!オモシロ探検隊

2016年06月29日(水)更新

自然豊かな里山「鴨川陶芸館」でゲージツ家を目指せ!| PassMe!オモシロ探検隊がいく

かけりん

1985年、神奈川県生まれ。うお座のロマンチスト。文章を書くことも読むことも好き。
お酒も好き。 幼い時より医者を志すも文転。
それなら弁護士をと思い中央大学法学部に編入。そして留年。 日々、おもしろいコトとおいしいモノを追い求め記事にする毎日を送っている。

かけりん「突然だけどわたし、以前からやってみたかったことがありまして。」

タイガー「お、おう。30代女性。趣味は“宗教施設を見ること”のかけりんがやってみたかったことって…!?」

かけりん「陶芸は爆発だ〜〜〜〜!!!」 ※ロケ地:大山千枚田

タイガー「いきなりーーーーー!?」

おっす!PassMe!探検団のかけりんです! 最近のマイブームはぬいぐるみ集めの31歳デス!押忍! そんなわけでやって参りました、 鴨川陶芸館!

◆お皿・カップ・お茶碗等に絵を描いて楽しむ絵付け体験
◆机の上の手廻しロクロでお皿・カップ等をつくる手びねり体験(絵付けまで出来るのです)
◆本格的な陶器をつくれる!電動ロクロ体験
のバリエーション豊かに陶芸体験ができちゃう館なのです!

その中でも今回は… 【要予約】電動ロクロ体験チケット にチャレンジ!!

鴨川陶芸館
【要予約】電動ロクロ体験チケット 1名(10歳以上) 3,800円(送料別)
  • 9:00〜17:00(最終受付15:30)
  • 臨時休館及び、年末年始
  • TEL:0470980012
  • 〒2960232 千葉県鴨川市平塚1602

PassMe!はんこをもらってさぁスタート! はじめての電動ロクロを体験するかけはたと タイガー…陶芸対決のゆくえはいかに!?

まずはスタッフのお兄さん(※上の方ではありません)に説明をきく

スタッフ「粘土を締めて、土殺しは私がやりますね」

かけりん「は、はい!」(緊張している)

スタッフ「どんなモノが作りたいかイメージしておくといいですね」

かけりん「むん…」

タイガー「その手はなんな…の?」

かけりん「交信中です」

タイガー「なにと!?」

ということで、早速電動ロクロ体験スタート!

タイガー「…」

かけりん「…」

タイガー「かけりん、意外とウマイ!」

かけりん「意外とはヨケイw土の感触がつめたくて、気持ちいいね〜 ずっと触ってタイ!」

スタッフ「あんまり触りすぎると形が崩れたりするので気を付けてくださいね。 脇をしめて!手は水で常にしめらせて!」

かけりん「ハ、ハイ!汗」

店内は陶芸作品を展示してあり、 購入もできます。 いろんな焼き方があるんだな〜とびっくり! 店内は80名まで体験可能で、 グループだけでなく、団体様での利用も可能なんだとか! のんびりとした雰囲気で陶芸に没頭できちゃいます。

かけりん「なんか土さわりしてたらカラダが熱くなってきた気がします!」

スタッフ「ついハマっちゃうでしょ」

かけりん「こちらは普段どんなお客さんが多いんですか?」

スタッフ「観光のお客さんグループ・カップルが多いですね。旅の思い出につくっていかれるんですよ」

かけりん「へぇ〜!どんなモノを作られるひとが多いですか?」

スタッフ「それは人それぞれですね。お父さんならビールグラス、お子さんなんかはお茶碗だったり…」

かけりん「お茶碗!」

スタッフ「ここだけの話、初心者のお客さんにはお茶碗か湯呑を オススメしています。平べったいお皿はね、難しいんですよ(笑)すぐぐにゃっといっちゃうんです」

かけりん「知らなかった!お皿って繊細なんですね…☆」

タイガー「それはちょっと違うんじゃ…」

いよいよ陶芸作品の完成! タイガー&かけりんの作品は!? 館長のインタビューにも刮目あれ!

人気の記事

他の記者を読む