このサービスはスマートフォンから利用できるサービスですので、もしよければ、お使いのスマートフォンからアクセスください。 楽しいイベントをぜひ体感してください!

推奨環境:iOS 6.0以上、Android 4.0.3以上

×
PassMe!オモシロ探検隊

2016年06月29日(水)更新

自然豊かな里山「鴨川陶芸館」でゲージツ家を目指せ!| PassMe!オモシロ探検隊がいく

タイガー&かけりんの作品はコレだ!

かけりんタイガー「できた!!!!」

タイガー「私の作品はコレよ!!」

かけりん「おぉ!タイガー型のお皿だね!?」

タイガー「耳がポイントだぜ!がおー!…で、かけりんのは?」

タイガー「……ナニコレ?」

かけりん「題名:帽子の夢と目覚めです」

タイガー「意味がわからない」

かけりん「帽子の裾を曲げたのがポイn…」

タイガー「灰皿にしか私には見えない」

スタッフ「苦笑」

そんな陶芸館の館長・恩田さんに 陶芸館の魅力を聴きました!


かけりん「鴨川、のんびりとしたいいところですね〜。取材だということを忘れてしまいそうです」

恩田さん「それはよかった(笑)僕はここにきて21年、今では畑もやっていてね。鯉の稚魚も良かったら持って帰る?」

かけりん「稚魚は遠慮しておきます」

恩田さんのことが大好きな鯉たち

恩田さん「陶芸には大山千枚田や里山の土もつかっています。 地産地消って言われているでしょう?それは、器も一緒なんですよ」

かけりん「なるほど、その土地のモノを使うということに代わりはないですもんね」

恩田さん「そうなの」

自分でつくった陶器は格別!普段使いを楽しめる陶器をコンセプトに

かけりん「このコーヒーカップ、素敵ですね。コーヒーがおいしく感じられます」

先生作お手本。優しい色合いがステキ

恩田さん「いいでしょ。ちょっと底が深かった気もするんだけど」

かけりん「それに、軽い!」

恩田さん「あぁよく陶器でも重いやつがあるけど、あれ僕キライでね。ここでつくった陶器はすべて、自宅でいっぱい使ってほしいなって思ってます。だからね、軽い仕上げにしてるんですよ。」

かけりん「あぁ、私にも覚えがあります。絵付けして、出来上がっても、 そのまま押入れで眠っちゃってるヤツ…汗」

恩田さん「あるでしょ(笑)そうじゃなくて、普段使いできるような陶器を作って、持って帰ってほしいなって思ってます。」

かけりんタイガー「なるほど、いっぱい使います!しかもこんなに軽いと、おじいちゃんおばあちゃんからお子さんまで気軽に使えますよね。」

ロクロの他にも色んな体験ができちゃいます

かけりん「今回やった電動ロクロの他にもいろんな体験ができるんですよね、今度やってみたいです!」

恩田さん「絵付けも面白いよ〜。家族連れなんかで来るんだけど、 意外と大人の方がハマっちゃう(笑)」

かけりん「それ、わかる気がします」

恩田さん「手びねり体験もお勧めですよ。お皿、カップ等を作り絵付けまで出来てしまうんです」

かけりん「夏休みの自由工作にぴったりかも!?今日は貴重な経験をありがとうございました!」

ロクロ体験後の作った陶器は、スタッフの方たちが丁寧に乾燥→素焼き→本焼きをするため、手元に届くまで1ヶ月半程度かかるとのこと(※送料700円が別途かかります)。待つ時間もワクワクです!

大人も子どもも楽しめる!豊かな自然にあふれた鴨川陶芸館で陶芸家体験をしてみるのはいかがでしょう〜?

鴨川陶芸館
【要予約】電動ロクロ体験チケット 1名(10歳以上) 3,800円(送料別)
  • 9:00〜17:00
  • 臨時休館及び、年末年始
  • 0470980012
  • 〒2960232 千葉県鴨川市平塚1602

人気の記事

他の記者を読む