このサービスはスマートフォンから利用できるサービスですので、もしよければ、お使いのスマートフォンからアクセスください。 楽しいイベントをぜひ体感してください!

推奨環境:iOS 6.0以上、Android 4.0.3以上

×

とちぎ花センターのトピックス

熱帯に砂漠!? とちはなちゃんドームは驚きがいっぱい!

珍しい植物がいっぱい!「とちはなちゃんドーム」と呼ばれる、国内最大級の一棟建て鑑賞大温室が魅力のとちぎ花センター。映画や図鑑でしか見たことのない、熱帯・亜熱帯のお花や砂漠の植物たちが賑やかにお出迎えしてくれます。

世界三大珍植物と言われている「キソウテンガイ」は、二枚の葉で数百年を生きる面白い植物。上の写真は、きれいなヒスイ色の花を咲かせる「ヒスイカズラ」です。歩くたびに植物たちの鮮やかな色彩が広がり、まるで植物図鑑をめくっているような感覚です!

【イベント情報】 スプリングカーニバル
期間:2016年3月19日(土)~3月21日(月)
時間:9時~17時
畳900枚分!大花壇の3万株のパンジーが見頃を迎えます。楽しいイベントも盛りだくさん!ダンスステージ、風笛コンサート、とちはなちゃんとお餅つき、洋ラン大感謝市など、イベント詳細や開花情報はHPをご覧ください。

【イベント情報】 洋ラン展
期間:2016年3月1日(火)~5月8日(日)
時間:9時~17時
とちはなちゃんドーム内にて、県内で生産された洋ランを展示。お花の万華鏡、パーティ会場をイメージしたカクテルグラス風の飾花、高さ4メートルのフラワータワーに注目!

日本で自生しているのはたった2カ所だけ!新聞にも取り上げられた「トピカズラ」を観ることができます。この他にも「旅人の木」や「コーヒーの木」など、聞いたことはあるけど見たことない植物たちに出会えます!

デートに良し!家族連れにも嬉しい企画が盛りだくさん。室内だから、天候に左右されないのも嬉しいところ。PassMe!チケットにて「とちはなちゃんドーム」割引入場券販売中です。

【アクセス】
・東北自動車道 佐野・藤岡インターから小山方面に3.5km、車で5分
・JR栃木駅南口からふれあいバス岩船線(東回り)で約30分
・東武日光線静和駅からふれあいバス岩船線(西回り)で約25分

※駐車場は、とちぎ花センター駐車場のほか「みかも山公園東口駐車場」と「いわふねフルーツパーク駐車場」を利用することができます。

この施設の詳細を見る
一覧に戻る