このサービスはスマートフォンから利用できるサービスですので、もしよければ、お使いのスマートフォンからアクセスください。 楽しいイベントをぜひ体感してください!

推奨環境:iOS 6.0以上、Android 4.0.3以上

×

さいたま市大宮盆栽美術館のトピックス

2019年2月1日(金)~3月13日(水)春季特別展「国風盆栽展」の誕生~「美術館」をめざした昭和初期の盆栽を開催!

"美術の殿堂"へ至るまでの、盆栽雑誌編集者の挑戦とは

昭和初期から「盆栽芸術運動」と呼ぶべき活動を展開し、「美術館」での盆栽展に向けて奔走した、盆栽誌編集者・小林憲雄(こばやし・としお:1889-1972)という人物に焦点を当て、明治の煎茶会から「国風盆栽展」開催に至るまでの軌跡を紹介するものです。小林の運動を伝える貴重な史料をはじめ、「美術館」における盆栽展の実現を助けた、近現代の代表的な彫塑家・朝倉文夫の資料などを通して、「国風盆栽展」誕生の舞台裏に迫ります。

企画展「子どもたちに伝えたい さいたまの盆栽」を2019年1月20日(日)まで開催!

今、盆栽への関心がさいたま市から世界へ広がっています。
盆栽村のあゆみ、国際化する盆栽、盆栽をたのしむ、物語となった盆栽、盆栽Q&Aなどの展示物を通じ未来を担う子どもたちへ、心とくらしに豊かさを演出する「盆栽」の魅力を伝えていきます。

おすすめチケット

この施設の詳細を見る
一覧に戻る